ホーム(総合ガイド) >> 中之島の温泉
仮工事中です。
まだ色々と不備がありますので御了承下さい。

リンク

十島村ウェブサイト

中之島の温泉

中之島には海岸沿いに、西地区に二か所、東地区に一か所の温泉があります。

トカラの他の島の温泉施設とは異なり、中之島の温泉は地元各地区の所有であるため、村からの補助金等が殆どありません。台風災害や温泉ガスによる機材腐食と高額な水道料金で運営費用がかさんでいるため、旅行者や作業で島を訪れた方の寄付金が頼りです。御理解と御援助をお願い致します。


西温泉

港の近くにある温泉です。近所には島内唯一の商店(永田商店)があるので、開店時間(16時過ぎから18時くらいまで)なら、風呂上がりのビールが買えます。

中之島 西温泉

西温泉(男湯)

東温泉

港と小中学校の中間くらいにある温泉です。こちらは残念ながらビールは宿まで戻らないとダメですが、近所に自動販売機はあるのでジュースやお茶はそこで買えます。

中之島 東温泉

東温泉(男湯)


天泊温泉

西区にあるもう一つの温泉です。今の西温泉は昔は西区内の里村の人が使っていた温泉で、天泊温泉は楠木地区の人達が使っていたのですが、今は島で長く工事を請け負っている吉留建設の宿舎の温泉として使われています。そのため、ここに入る時には吉留建設に断りを入れてからになりますので、御注意下さい。


温泉の利用時間について

基本的に24時間入る事が出来ますが、午後五時から六時くらいまでは地元住民で混み合います。(中之島の大抵の住宅には家風呂がありません)宿でも説明があると思いますが、御旅行の方はピークタイムを外して頂ければ幸いです。

また温泉は毎日掃除がありますので、夜八時頃から深夜零時過ぎまでは湯船に湯が十分溜まっていません。(温水シャワーは使えます)