ホーム(総合ガイド) >> 島民向け情報ページ >> 気象情報ページ

リンク

十島村ウェブサイト

気象情報など

天気予報や台風情報サイトを紹介します。

(このサイトが便利! という情報があれば、掲示板や直接口頭でお知らせ下さい)


日本気象協会

十島村は種子・屋久地方と奄美地方に挟まれて、ピンポイント予報が少ないのですが、ここはその少ないピンポイント予報の一つです。

予報内容が鹿児島市の予報と同一である事がわかりました。屋久島の予報を見た方がまだマシであるので、屋久島の三時間予報のリンクに切り替えました。

w_yakushima.png

屋久島の天気

国交省防災情報提供センター

雨量レーダーのサイトです。同様のサイトは上記の気象協会など、殆どの天気予報サイトにありますが、ここは画面が大きい割に表示速度が速いです。

radar01.png(93169 byte)

リアルタイムレーダー

また、中之島にあるアメダスの雨量データーも、国交省のサイトで確認できます。

telemeter01.png(57131 byte)

テレメータ雨量  中之島

アメダス(中之島)のデータは本家の気象庁のサイトでも見れますが、国交省のページは積算雨量をグラフで出してくれるので、防災データーとしては遥かに有用です。

気象庁 リアルタイムレーダー

こちらは気象庁のレーダー画像。国交省のサイトとは異なり、一時間後の予測データも表示されます。ただ、表示エリアを自由に選べる国交省のサイトと違い、気象庁は「奄美地方」で位置と表示倍率が決め打ちになっています。

JMA_radar01.png(159923 byte)

気象庁 リアルタイムレーダー

高解像度版の「降水ナウキャスト」も提供されています。

highresorad.png(68423 byte)

デジタル台風

台風情報のポータルサイトとしては、そこらの気象予報会社のサイトを凌ぐデーター集積と網羅性を持つサイトです。情報が多すぎてどこにどんな情報があるかが慣れないとパッとわからないのが弱点ですが、気象庁JTWC(米軍統合台風警報センター)のサイトにダイレクトリンクしているのが有難い部分です。

digitaltyphoon01.png(175204 byte)

デジタル台風:台風画像と台風情報

沿岸波浪モデル予想

国際気象海洋株式会社による波浪予測サイトです。予測そのものは気象庁のデーターを使っています。

村営船フェリーとしまの出航や接岸条件などは殆ど波浪の状態で決まるので、この手の波浪状況サイトは島の生活に欠かせない重要性を持っています。

forecast_wave01.png(104945 byte)

国際気象海洋株式会社 沿岸波浪モデル予想

海上保安庁 沿岸域情報提供システム MICS

台風の時などは風速のデーターが気になりますが、海上保安庁の灯台に設置したテレメーターの風速データーがかなり目安になります。どこの灯台も吹きさらしの見通しの良い場所に立っているので、概してアメダスよりも高めの風速を出してきます。また、気圧のグラフがあるので台風の接近・離隔が分かりやすいです。

MICS01.png(73631 byte)

中之島灯台(風向・風速・気圧)

GPV気象予報

GPV気象予報は気象庁や米国海洋大気局(NOAA)等の気象予測モデルをスーパーコンピュータで計算した予測値です。様々な予報をマップ表示してくれる有難いサイトです。

gpv_info.png(163415 byte)

利用にあたって注意しなければならないのは、このサイトで表示されるマップやチャートは『生の予測値』であり、利用しているモデルの傾向などを熟知している気象予報士などの専門家によるチェックや補正を受けていない事です。

今の天気予報はコンピューターだけで予測できる様な水準には無く、数値モデルを『予報官が利用する』事で予報精度を保っています。マップでわかりやすく表現されているので、気象庁の天気予報よりも正確であるかの様に錯覚しそうになりますがそんな訳が無く、GPVサイト側でも注意喚起していますので御留意下さい。

専門天気図

様々な天気図をリアルタイムで更新しているHBC北海道放送サイトです。

地上天気図はどこの天気予報サイトでも見れますが、ここは速報天気図をpdfファイルでも置いているので、拡大してもドットが荒くならずに見やすいです。予想図や高層天気図等も充実しています。

spas.jpg(80701 byte)

十島村 各出張所のリアルタイム気象データ

十島村の各島出張所にある気象観測データーです。アメダスの様な較正を受けた気象観測機器のデーターではありませんので信頼性はそれなりですが、それなりに役に立ちます。

また、アメダスが設置されているのはトカラ七島では中之島だけなので、他の島でのリアルタイムの天気の確認には便利でしょう。

中之島検潮所のリアルタイムデーター

中之島には海上保安庁の検潮所があり、そこの潮位データーがリアルタイムで公開されています。

潮汐予測はこちらのページで見る事が出来ます。

なお、月齢はこちらのサイト(アストロアーツ)で確認できます。

トカラ周辺の海流推測図

海流に関しては海洋速報&海流推測図に毎週の海流推測図が載っています。

第十管区の潮流図はこちらからも確認できます。